スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕獲用ドーブル

技構成はぱんださん起源←ここ重要w
正直、こんなの書いても意味ないのは分かってるけど、暇つぶしです。みなさん、徘徊ポケモン捕獲面倒くさいでしょ?ドーブルの準備も面倒くさいでしょ?僕もです。なので構成や技習得の流れだけでも書いておけばやる気になるかなって思って書きました(実際自分は流れが出来ればやるかって思ったので)。以下、自分のドーブルと、使った感想。捕獲に感想とか…()参考にしていただければ幸いです。

ドーブル
性格:陽気
特性:テクニシャン
努力値:HS252
技構成:キノコの胞子 峰打ち 根を張る 黒い眼差し
持ち物:残飯

【順に説明】
=性格=
陽気にしましたが、意地っ張りでもいいと思います。

=特性=
峰打ちの火力がなさすぎるのでテクニシャン確定。

=努力値=
自分はHS252振りましたが、これだとLv100でも火力なさすぎ。
陽気A無振り実数値76()。
そのためA振り推奨。調整は調べてません。

S最速はミュウツーも欲しいから。

  ドーブルLv100陽気無振りS実数値⇒204
  理想値野生ミュウツーLv70臆病⇒228
  ドーブルLv100陽気S252振り実数値⇒273

上記のようになっています。ただし、意地っ張りS振りでもミュウツーを抜けますので、それはどちらでもいいと思います。結局は捕獲用ですし、調整とか面倒くさかったので。

強いて言えば、Hを残飯根を張る最高回復、Sを理想値臆病ミュウツー抜き、残りAぶっぱにすれば一番捕獲用としては最適化されると思います。その努力値振りは?面倒くさいので(ry

=技構成=
最も効率がいいと思います。さすがぱんださん。

キノコの胞子:確定。言わずと知れた命中100で眠り。PP少なくプレッシャーで刈られるのでポイマ必須。
峰打ち:これまた確定。捕獲でないと困ります。
根を張る:確定かつキーポイント。回復兼、吠えるが効かない重要技。
黒い眼差し:ないと徘徊は逃げるから。

こう見ると一切抜け目のない確実な捕獲要員ですよね。ドーブルつっよw

=持ち物=
正直、ヒメリのみを持ってるならそっちのがいいと思う。

=レベル上げ、技の習得の流れ~HGSS編~=
ここが一番僕としては面倒だったので、ずっと友人に捕獲用ポケモンを借りてやっていました。が、やはりあるとすごく便利。そんなわけで僕が行った一連の流れ。

1.HGSSとDPtを用意。(DPtがあると野生ポケで技が得られるので楽になります)

2.用意するポケモン(書きながら3分間クッキングのBGMかけたいとか思い始めた)
 ドーブル(ドーブルは種族値が低いので積もった方がいいかも)
 コリンク(スパーク目当てなのでルクシオが楽)
 パラス(キノコの胞子目当て、キノココよりもずっと低レベルで習得)
 ストライク(みねうち)
 ユキカブリ(根を張る)
 ゴース(黒い眼差し)

3.用意したポケモンは最初から目当ての技を覚えているか、覚えていなくても学習装置を持たせて強化ジムリーダーを一周でもすればすぐ覚えるほどお手軽です。目当ての技を覚えたらそれ以外の技を全て忘れさせましょう(フスベだっけ?忘れたけど伊吹がいるところ)

4.自分はHS252A4振りだったので、幸せ卵を持たせてシロガネ山アズマオウで努力値入れつつ、レベルを10越え程度に上げた。

5.34番道路でスパーク覚えさせたポケモンでメタモンに遭遇。倒してしまうレベルまで行っていたのならアイテムでも使って1ターン誤魔化し、メタモンに変身させる。変身後、ドーブルに入れ替えてスパークしかしてこないのでスケッチ。これで難なくスパーク習得。先にアズマオウ倒しておかないとスパークで落ちるので。

6.何故スパークを覚えさせたのか。HGSSだと努力値振りが楽なヤドンの井戸でHヤドン、Sズバットでどちらも電気が刺さるので、物理電気技が欲しかったため。正直、ドーブルのスパークではズバットがギリギリ、ヤドンはとてもではないけど倒せなかったので薬使って交換しながら努力値振る羽目になります。ないより増しってだけですね。

7.あとは四天王でも行ってサクサクレベル上げ。一の位が1でスケッチを覚えるので、そうしたらスパークの時同様のやり方でメタモンからスケッチ。補助技なので使っても難なくメタモンが変身してスケッチ出来ます。技が4つになったらスパークを忘れさせて、スケッチを覚え次第、最後の技を覚えさせてください。

※ここで注意!! 根を張るだけは使うと交代できなくなるので、アイテムなど使うか、初手ほかのポケモンから変身されるタイミングでユキカブリを出すかしてください。自分で根を張るを使うと引けなくなり、メタモンが悪あがきで落ちていくだけになります。

くどいようですが、ドーブルのAは低いです。自力でレベルを上げるのは面倒です。海外ROMからドーブルをもらって学習装置でレベルを上げるのを奨めます。

=まとめ=
ドーブルを育てる気になった理由。
1.海外HG+いくつか中古ロムを購入したため数が多く準伝確保が厳しくなったため。
2.海外ドーブルでレベル上げが楽だと思ったため。
3.色々調べたら実はほぼほぼ野生ポケモンで技習得が可能だったため。
4.ダブルじゃなくてもドーブルに技覚えさせるのが簡単だったため。

そんな感じで、面倒くさがって育てていませんでしたが、調べてみると意外と簡単に準備ができました。やる気を出してみるものですね。実際、ドーブルが用意できると捕獲が格段に簡単になりました。

というわけで、長々と書いた割に内容の薄い捕獲用ドーブルでした。
スポンサーサイト

ドーブルネタ論

n235.gif

この子でネタやりたいなぁって思っただけ。

例1)サイコブレイク 雷 吹雪 大文字@初代伝説準伝技
例2)破壊光線 ブラストバーン ハードプラント ハイドロカノン@反動高火力

とか?試験前の現実逃避で考えてただけです。ではでは。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。