

ボルトロス育成論

桂馬ンダで有名な桂馬さんの考え出したボルトロスの調整。ボルトロスの良い調整を考えながら色々な生主さんの枠を回っていたのですが、多くの方がこの調整で使っているようなので、自分も初めての育成はこの調整で行こうかなと考えています。いや、いいですよねこの調整。色々なブログでも取り上げられていますが、調整を読めば読むほど、耐久ないからと言ってボルトロスをCS252にすることは有り得ないと感心させられます。桂馬様様ですね。では、調整です。

n642.gif

・ボルトロス
個体値:31-30-30-31-31-31(めざパ氷70理想値)
努力値:H116-A0-B96-C36-D4-S252
実数値:169-121-102-150-101-179
性格:臆病
持ち物:達人の帯
技構成:10万ボルト めざパ氷 気合玉 蜻蛉返り

【耐久調整先】
・いじっぱりヘラのエッジ耐え(スカーフ仮想)
・いじっぱりヘラの根性発動鉢巻一致120技耐え
・マニュ-ラの冷パン耐え
・珠スターミーの冷B耐え
・臆病ラティオスの流星群耐え(スカーフ仮想)
・陽気ガブリアスのエッジ耐え

んん~…ボルトロス先発が多々ありそうな中、相手の先発で出てきそうなポケモンたちの技を耐えて、二回行動できるのは大きですね。本当に凄いと思います。自分には考えられないですね。

ポケモン生主杯優勝PT@ケルト氏

2010年12月12日に開催されたポケモン生主杯での優勝者、ケルト氏のPTです。ご本人がコミュ爆破直前に晒したものですね。優勝、当日コミュ爆破には驚かされました。本当にすごい方ですよね。こんなブログに書いていいのか分かりませんが…見ていた方は大勢いるので大丈夫でしょう。何より、優勝PTをここまで詳しく知れることはないので皆で共有したいといったところです。では、前置きはここまでにして、気になる本題のPTです。

生主杯決勝コード 84 09867 57215

優勝PT:バンギラス ガブリアス グライオン クレセリア ラティオス ヘラクロス

n248.gif

【バンギラス】
性格:臆病or控え目
持ち物:襷
努力値:CS252
技構成:悪の波動:メインウエポン、電磁波とで怯みも狙える
    冷凍ビーム:主にガブリアス、その他ドラゴン用
    大文字:ナットレイ、ハッサム対策
    電磁波:電磁波砂パ
役割:砂撒いて、電磁波撒いて捨てる用
性格選択:臆病はスイクン意識、控え目はナットレイ意識

n445.gif

【ガブリアス】
性格:陽気
持ち物:光の粉
努力値:H172 A76 B4 D4 S252
技構成:ダブルチョップ:ダイブだと不安定、逆鱗は混乱する
    地震:メインウエポン
    身代わり
    剣の舞:火力補強
役割:バンギから繋いで積む
調整:H205になるようにして地球投げ、ナイトヘッドを身代わりが耐える調整
※持ち物を残飯にする場合はH209調整

n472.gif

【グライオン】
性格:腕白
持ち物:毒々玉
特性:ポイズンヒール
努力値:H228 B116 S164
技構成:じならし:テラキオン意識
    ハサミギロチン
    守る
    身代わり
調整:Sは最速70属抜き抜き調整
   耐久は珠テラキオンの剣の舞1積みストーンエッジ超高乱数耐え

n488.gif

【クレセリア】
性格:図太い
持ち物:食べ残し
努力値:H252 B132 D68 S4 残りC
技構成:サイコキネシス:格闘意識
    冷凍ビーム:こごかぜも無くはない(Sに振れないから)
    月の光
    電磁波
調整:ポリゴン2の代わりに使用
   食べ残し込みでラティのメガネ流星群超高乱数2連耐え
   Bはガブの超高乱数3発耐え

n381.gif

【ラティオス】
性格:臆病
持ち物:こだわりメガネ
努力値:CS252
技構成:流星群
    サイコキネシス(or波乗り)
    草結び:ラグラージ意識
    雷:ニョロトノ意識

n214.gif

【へラクロス】
性格:意地っ張り
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H28 S236 残りA244
技構成:インファイト
    メガホーン
    ストーンエッジ
    辻斬り(or燕返し)
調整:Hは16n-1、S実数値135調整

スイクン育成論

ニコニコ動画のゆっくり先生でこの調整の子が増えましたね。そんなわけでスイクンです。

n245.gif

スイクン@カゴ
性格:図太い
努力値:252-x-76-20-4-156
実数値:207-x-159-113-136-125
技構成:波乗り こご風 リフレクター 眠る

【調整内容】
陽気ASガブの逆鱗を2耐え(剣舞1積み逆鱗確定耐え)。
凍える風で陽気ガブリアス抜き確2調整。
素早さは最速バンギラス抜き。
無補正素早さ全振りメタグロス抜き。

第五世代で新技として熱湯が出たり、新ポケモンが出てきたりと色々調整は変わっていくでしょうね。ただ、この子が使いやすかったことは間違いないので。自分は今は、
【技構成】熱湯 こご風 どくどく 眠る
で使っていますね。補助技に瞑想、眠る、どくどく、まもる、身代わり、リフレク等色々技構成変えてみるのは面白いですが、こご風は前作までの教え技なので、消すことはないでしょうね。とりあえずこの子はガブを狩ることを起点に置かれているので、身代わり瞑想等は他の調整を考えるべきかもしれませんね。

PS.ゆっくり先生、あの方のコミュ爆破直前決勝PT調整晒しの時のメモを次の記事で書きましょうか?

クロバット育成論

有名な生主さんであるまふろさんの考えたクロバット、まふバットですね。バトレボ環境では本当にこの子にお世話になりました。正直、催眠の弱体化さえなければと言いたいところですが。バトレボ環境ではVEGAさんを始め、多くの生主さんも使用していましたね。では、まふバットについて。

n169.gif

クロバット@くろいヘドロ

種族値:85-90-80-70-80-130
努力値:H252 D36 S220(最速125族抜き) or H252 D4 S252(最速)
技構成:守る 催眠術 とんぼ返り 怒りの前歯

【技構成について】
「守る」
・相手のこだわり系を固定することができる。
・くろいヘドロのターン稼ぎ。

「催眠術」
・BWで弱体化。バトレボ環境の方が使いやすかったのは言わずもがな。

「いかりのまえば」
・第四世代教え技 or PDWでないと覚えないので注意。
・どんな硬い相手でもHPを半分削れるが、突破もまた不可能。

「とんぼ返り」
・苦手な相手にダメ入れて交換できる。

こんな感じですかね?以下、他サイトからの耐久調整をメモ。努力値配分は合っていますが、使用方法に違うところがあったら申し訳ありません。では、以下耐久調整。

【耐久面】
・A252振り陽気ガブリアスの逆鱗(64.5~76.5%)
・A252振り意地っ張りメタグロスのコメットパンチ(60.9~71.8%)
・C252振り命の珠持ち無邪気ボーマンダの流星群(86.4~102%)
・A252振り意地っ張りヘラクロスのストーンエッジ(76.5~90.6%)
・C252振り臆病ラティオスの流星群(75.5~89%)

オノノクス育成論

オノノクスの調整ですね。正直この子はASぶっぱでいい気がするけど、意外と耐えるという話を聞いたので調整してみました。以下自分の調整晒し。

n612.gif

オノノクス@未定
性格:陽気
技構成:逆鱗and/orダブチョ 地震 龍の舞 選択攻撃技or補助技
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:171-188-117-x-98-139
努力値:156-164-52-x-60-76

【攻撃面】
耐久、S調整の余りを振っただけ。ただし、地震でH252エンペルトを半減実込でも確2など、意外と足りてる。龍技はそもそも他の龍を抜けないので返り討ち必至なので計算していません。陽気で努力値もそこそこにしか振っていないので火力不足は否めないので、ジュエル等持たせてみるのも面白いかもしれませんね。

【耐久面】
・C上昇補正C252A4エンペルト冷B+アクジェ耐え
・意地っ張りA252武神のアムハン+マッパ耐え

【S調整】
・控え目S252ロトムF抜き

正直、ウルガモスに続いてかなり微妙な調整になっていますが、ぶっぱが嫌なら調整してみる、そんな感じですね。ASぶっぱの子もいますが、結論、オノノクスはトレイン用でしか考えてないのでよく分かりません。書いてて自分でもよく分からなくなってきたので最後に、

『色オノノかっこいいよ、色オノノ』

ハッサム育成論

またしても、自分が後でサイトを探すのが面倒くさいので自分のブログにメモしておきます。良いなって思ったのは忘れる前にブログにメモしないとですよね。それがこのブログの主旨ですし。ということで行きましょう、本題の机上論ハッサムです。

n212.gif

~机上論ハッサム~
ハッサム@食べ残し
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
努力値:252-4-100-x-148-4
実数値:177-166-133-x-119-86
技構成:バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る(※虫食いは第四世代教え技)

【耐久調整】
まず始めに「食べ残し=(T)」、「まもる=(X)」とした時の
「技名⇒(T)⇒(X)⇒(T)」
という流れをXパターンとします。この時、
・A187鉢巻グロスのコメパンをXパターンで3耐え
・A205鉢巻グロスの地震をXパターンで2耐え
・ガブリアスの地震を2耐え
・マンムーの地震を2耐え
・眼鏡臆病ラティオスの波乗りをXパターンで2耐え
・C121程度のスイクンの波乗りをXパターンで3耐え

【技選択】
・バレットパンチ
仮想敵マンムー。先制技必要時のため。剣舞1回積みで、こちら威嚇込みで耐久無振りボーマンダを乱数2発。
・虫食い
足りない火力を補うため。このステータスで無振りボーマンダ大体2発、サンダー大体3発。
・剣の舞
グロスとの差別化。「守る」との相性良好。
・守る
何よりもXパターン、食べ残し発動。

そんな感じで机上論ハッサムでした。トビゴン、まふバット、桂馬ンダ辺りも近々メモするかな?有名どころをメモしたらあとは自分で考えた調整を晒すことが増えるかと思います。ではでは。

ウルガモス育成論

n637.gif

正直、この子の調整は困ってます。以前孵化した時に産まれた以下の子、

ウルガモス@珠or襷
個体値:29-x-30-31-31-31 めざ氷69
努力値:CS252
性格:臆病
技構成:むしさざ 大文字 めざ氷 蝶舞

この子の再調整をしたい。CSぶっぱにしちゃったけど努力値下げる木の実はよ;;

そして今回はこの後悔を踏まえて少し考えてみました。しかし難しい…正直、対戦で回してみてダメだったらBOXで眠ることになると思います。なので、メモ程度の調整ということで。

ウルガモス@ラム(正直、持ち物はまだ未定)
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:244-x-84-84-68-28
実数値:191-72-96-166-134-136
性格:臆病
技構成:虫のさざめき 大文字 身代わり 蝶の舞

【攻撃面】
・他調整の余りを振っただけ。正直、ぶっぱしてもラティは乱数でしか落ちず、どちらかというと耐久調整により1耐えした後に蝶舞いで抜き去り落としにかかります。ちなみに舞えば確一。以下は臆病C252むしさざウルガ⇒ラティの判定。

ウルガモス Lv.50 → ラティオス Lv.50
ダメージ: 146~174
割合: 93.5%~111.5%
回数: 乱数1発 (68.8%)
急所ダメージ: 294~348
割合: 188.4%~223%
補正: (ダメージ補正なし)

【耐久面】
・H252でなくH244なのはカバドリの多い環境下でステロ2確が怖いため。そして身代わりのため。
・ラティオスの眼鏡流星群耐え
・意地っ張りA252グロスの地震2耐え
 ⇒これにより龍の一致逆鱗も耐えれる

【S調整】
・最速70族抜き(特にキノガッサ)

という感じですね。使い勝手はいつか報告します(未定)。

ゲンガー育成論

ゲンガー1匹目はヘドロゲンガーですね。バトレボ環境下では本当に強かったこの子も、催眠の弱体化、調整先のマンムーの減少で需要があるのかは分かりませんが、色々技をいじってみるとまだまだ使えたりもするので一応記載。

n94.gif

ゲンガー@くろいヘドロ

個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:156-x-100-x-x-252
実数値:155-x-93-150-95-178
性格:臆病

技構成:シャドーボール 身代わり 催眠術 鬼火 (選択として10万、雷、気合球、道連れ等)

【耐久調整】
・意地っ張りマンムーのエッジと礫耐え
・陽気ガブの逆鱗を超高乱数耐え
・無邪気C252ゴウカザルのオバヒ耐え

バシャーモ育成論

今回紹介のバシャーモは…シュカ持ちバシャーモこと、シュカーモですね。かずせんせーの所で取り上げられていた型ですが、コミュがなくなってしまっていたので、自分も忘れる前に昔「コピ」ってたのを「ペ」しようと思います。以下、コピペ改。

n257.gif

バシャーモ@シュカ

個体値:31-30-30-31-31-31
努力値:H204-A8-B128-C124-D0-S44
実数値:181-141-106-160-81-106

性格:うっかりや

技構成:大文字 めざ氷 飛び膝蹴り 真空波(※真空波は第四世代教え技なので注意。自分は覚えさせ忘れたので電光石火ェ)

【耐久性能】
「陽気鉢巻ガブ」
ガブリアスLv50 → バシャーモLv50
技:じしん [拘]
威力:100 じめん/物理
攻撃:182 (防御:106 HP:181)
倍率:2*1.5 [半減実]
ダメージ:147~174 [確定2]
(割合:81.2~96.1%)

「意地っ張りマンムー」
マンムーLv50 → バシャーモLv50
技:じしん
威力:100 じめん/物理
攻撃:200 (防御:106 HP:181)
倍率:2*1.5 [半減実]
ダメージ:109~129 [確定2]
(割合:60.2~71.2%)

「ガラガラ(信じるには心もとない乱数耐え)」
ガラガラLv50 → バシャーモLv50
技:じしん [骨]
威力:100 じめん/物理
攻撃:145 (防御:106 HP:181)
倍率:2*1.5 [半減実]
ダメージ:163~192 [乱数1]
(割合:90~106%)

ドータクン育成論

正直、この子は色々な型があるので、もっと良い型が多々あるはず。ただ、自分で考えた子を育成してみたいと思い育成。もっと良いのがあったら(すでにいくつか見つけてるけどw)載せます。とりあえず、自分の子の調整。

n437.gif

ドータクン@オボン
地震 竹箆返し めざパ氷 どくどく

個体値:31-31-31-31-31-2 めざ氷70
努力値:H252-A90-x-C4-D164-x
実数値:174-120-136-100-172-35

性格:生意気
特性:浮遊

【耐久面】
・臆病C252ヒードランの大文字確定耐え
・眼鏡臆病C252ラティオスめざ炎オボン込み2耐え

【攻撃面】
・201ガブをめざ氷で確定2発
・陽気H4テラキオンを地震で確定2発
・H4振りラティオスを後攻しっぺ返しで確定2発

ガブリアス育成論

とりあえず、テンプレから色々書いていこうかと思います。自分の調整は微妙なのでw

n445.gif

【201ガブ】

ご存じ、HPの実数値が201のガブリアスのことですね。性格は陽気ですね。このガブリアスの耐久調整先としては、

・ライコウのめざ氷耐え
・鉢巻ヘラのメガホorインファ耐え
・グロスのプレートコメバレ耐え

になっています。そして気になる努力値配分、実数値は、

努力値:140-108-4-0-4-252
実数値:201-164-116-x-106-169

になります。技構成ですが自分は、

逆鱗 地震 エッジ 寝言@ハチマキ

で使ってます。催眠弱体化で寝言ェ…。意地っ張り、スカーフ調整201ガブは他の方参照、S調整は好みだと思うので。

【205ガブ】

201ガブに関連して(るのか?)205ガブを紹介。とある生主さんが大会で使った子ですね。
これはAの努力値32をHに回すことによりH実数値を205にし、

・50フラット戦において身代わりが地球投げ、ナイトヘッドで壊れない(4n+1 n=51)

というもの。技構成としては、

ダブチョ 地震 剣舞 身代わり@粉

ですね。自分は非常に好きな型。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
