

キノガッサ育成論

n286.gif
テンプレ調整。忘れてしまったのでメモ。

キノガッサ
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
実数値:153-151-103-X-92-134
努力値:140-4-20-X-92-252
技構成:格闘技、草技or岩技、キノコの胞子、身代わり 辺りから。

HPに関して
実数値153。8n+1、4n+1、砂ダメを考慮。

Aに関して
この調整において振る余裕なし。

B方面耐久
H153-B101…意地っ張りヘラクロスの一致120技を高確率耐え。
H153-B103…意地っ張りヘラクロスの一致120技を確定耐え。

D方面耐久
H153-D92…C132の大文字を高確率で耐え。
H153-D102…C137の大文字+天候ダメージを高確率で耐え。

S調整
最速安定。

捕獲用ドーブル

技構成はぱんださん起源←ここ重要w
正直、こんなの書いても意味ないのは分かってるけど、暇つぶしです。みなさん、徘徊ポケモン捕獲面倒くさいでしょ?ドーブルの準備も面倒くさいでしょ?僕もです。なので構成や技習得の流れだけでも書いておけばやる気になるかなって思って書きました(実際自分は流れが出来ればやるかって思ったので)。以下、自分のドーブルと、使った感想。捕獲に感想とか…()参考にしていただければ幸いです。

ドーブル
性格:陽気
特性:テクニシャン
努力値:HS252
技構成:キノコの胞子 峰打ち 根を張る 黒い眼差し
持ち物:残飯

【順に説明】
=性格=
陽気にしましたが、意地っ張りでもいいと思います。

=特性=
峰打ちの火力がなさすぎるのでテクニシャン確定。

=努力値=
自分はHS252振りましたが、これだとLv100でも火力なさすぎ。
陽気A無振り実数値76()。
そのためA振り推奨。調整は調べてません。

S最速はミュウツーも欲しいから。

  ドーブルLv100陽気無振りS実数値⇒204
  理想値野生ミュウツーLv70臆病⇒228
  ドーブルLv100陽気S252振り実数値⇒273

上記のようになっています。ただし、意地っ張りS振りでもミュウツーを抜けますので、それはどちらでもいいと思います。結局は捕獲用ですし、調整とか面倒くさかったので。

強いて言えば、Hを残飯根を張る最高回復、Sを理想値臆病ミュウツー抜き、残りAぶっぱにすれば一番捕獲用としては最適化されると思います。その努力値振りは?面倒くさいので(ry

=技構成=
最も効率がいいと思います。さすがぱんださん。

キノコの胞子:確定。言わずと知れた命中100で眠り。PP少なくプレッシャーで刈られるのでポイマ必須。
峰打ち:これまた確定。捕獲でないと困ります。
根を張る:確定かつキーポイント。回復兼、吠えるが効かない重要技。
黒い眼差し:ないと徘徊は逃げるから。

こう見ると一切抜け目のない確実な捕獲要員ですよね。ドーブルつっよw

=持ち物=
正直、ヒメリのみを持ってるならそっちのがいいと思う。

=レベル上げ、技の習得の流れ~HGSS編~=
ここが一番僕としては面倒だったので、ずっと友人に捕獲用ポケモンを借りてやっていました。が、やはりあるとすごく便利。そんなわけで僕が行った一連の流れ。

1.HGSSとDPtを用意。(DPtがあると野生ポケで技が得られるので楽になります)

2.用意するポケモン(書きながら3分間クッキングのBGMかけたいとか思い始めた)
 ドーブル(ドーブルは種族値が低いので積もった方がいいかも)
 コリンク(スパーク目当てなのでルクシオが楽)
 パラス(キノコの胞子目当て、キノココよりもずっと低レベルで習得)
 ストライク(みねうち)
 ユキカブリ(根を張る)
 ゴース(黒い眼差し)

3.用意したポケモンは最初から目当ての技を覚えているか、覚えていなくても学習装置を持たせて強化ジムリーダーを一周でもすればすぐ覚えるほどお手軽です。目当ての技を覚えたらそれ以外の技を全て忘れさせましょう(フスベだっけ?忘れたけど伊吹がいるところ)

4.自分はHS252A4振りだったので、幸せ卵を持たせてシロガネ山アズマオウで努力値入れつつ、レベルを10越え程度に上げた。

5.34番道路でスパーク覚えさせたポケモンでメタモンに遭遇。倒してしまうレベルまで行っていたのならアイテムでも使って1ターン誤魔化し、メタモンに変身させる。変身後、ドーブルに入れ替えてスパークしかしてこないのでスケッチ。これで難なくスパーク習得。先にアズマオウ倒しておかないとスパークで落ちるので。

6.何故スパークを覚えさせたのか。HGSSだと努力値振りが楽なヤドンの井戸でHヤドン、Sズバットでどちらも電気が刺さるので、物理電気技が欲しかったため。正直、ドーブルのスパークではズバットがギリギリ、ヤドンはとてもではないけど倒せなかったので薬使って交換しながら努力値振る羽目になります。ないより増しってだけですね。

7.あとは四天王でも行ってサクサクレベル上げ。一の位が1でスケッチを覚えるので、そうしたらスパークの時同様のやり方でメタモンからスケッチ。補助技なので使っても難なくメタモンが変身してスケッチ出来ます。技が4つになったらスパークを忘れさせて、スケッチを覚え次第、最後の技を覚えさせてください。

※ここで注意!! 根を張るだけは使うと交代できなくなるので、アイテムなど使うか、初手ほかのポケモンから変身されるタイミングでユキカブリを出すかしてください。自分で根を張るを使うと引けなくなり、メタモンが悪あがきで落ちていくだけになります。

くどいようですが、ドーブルのAは低いです。自力でレベルを上げるのは面倒です。海外ROMからドーブルをもらって学習装置でレベルを上げるのを奨めます。

=まとめ=
ドーブルを育てる気になった理由。
1.海外HG+いくつか中古ロムを購入したため数が多く準伝確保が厳しくなったため。
2.海外ドーブルでレベル上げが楽だと思ったため。
3.色々調べたら実はほぼほぼ野生ポケモンで技習得が可能だったため。
4.ダブルじゃなくてもドーブルに技覚えさせるのが簡単だったため。

そんな感じで、面倒くさがって育てていませんでしたが、調べてみると意外と簡単に準備ができました。やる気を出してみるものですね。実際、ドーブルが用意できると捕獲が格段に簡単になりました。

というわけで、長々と書いた割に内容の薄い捕獲用ドーブルでした。

臆病3V2Uめざ炎をヤチャーウヨ

タイトルの通りの乱数。以下参考ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/white_ketty_0026/15480649.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oceanpride0714/16295683.html

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:53671dfa
個体値:31-6-31-30-31-30
特性:1
めざパ:炎70
初期seed:561501fa
seed消費数:407
(固定伝説のときseed消費数:303)
月×日+分+秒:86 or 342
時:21
フレーム+年-2000:506
終了

ゲーム選択時刻:2018年7月8日21時5分11秒
ゲーム起動時刻:2018年7月8日21時5分17秒
プレイ開始時刻:2018年7月8日21時5分25秒
(ゲーム選択時刻から連打になります)

眠りポケモンに101回話しかけた後、戦闘。
(眠り4×101+徘徊2+ワタル戦闘消費2=消費数407)


目標初期seed:561501fa
561501f0:ライコウ:38 エンテイ:35 強制消費seed数:2
561501f1:ライコウ:46 エンテイ:38 強制消費seed数:2
561501f2:ライコウ:34 エンテイ:42 強制消費seed数:2
561501f3:ライコウ:43 エンテイ:45 強制消費seed数:2
561501f4:ライコウ:31 エンテイ:30 強制消費seed数:2
561501f5:ライコウ:37 エンテイ:32 強制消費seed数:2
561501f6:ライコウ:46 エンテイ:35 強制消費seed数:2
561501f7:ライコウ:34 エンテイ:37 強制消費seed数:2
561501f8:ライコウ:42 エンテイ:42 強制消費seed数:2
561501f9:ライコウ:31 エンテイ:45 強制消費seed数:2

561501fa:ライコウ:37 エンテイ:29 強制消費seed数:2 ☆

561501fb:ライコウ:45 エンテイ:32 強制消費seed数:2
561501fc:ライコウ:34 エンテイ:34 強制消費seed数:2
561501fd:ライコウ:42 エンテイ:37 強制消費seed数:2
561501fe:ライコウ:30 エンテイ:42 強制消費seed数:2
561501ff:ライコウ:36 エンテイ:44 強制消費seed数:2
56150200:ライコウ:45 エンテイ:29 強制消費seed数:2
56150201:ライコウ:33 エンテイ:31 強制消費seed数:2
56150202:ライコウ:39 エンテイ:34 強制消費seed数:2
56150203:ライコウ:30 エンテイ:37 強制消費seed数:2
56150204:ライコウ:36 エンテイ:39 強制消費seed数:2

消費ズレ確認用↓
目標付近に出現個体の個体値一覧になります。

消費seed H A B C D S 性格

402 11 25 7 14 16 21 てれや
403 21 14 16 5 5 28 のんき
404 28 5 5 15 7 26 おくびょう
405 26 15 7 27 20 7 のうてんき
406 7 27 20 6 31 31 なまいき

407 31 6 31 30 31 30 おくびょう★

408 30 30 31 7 18 10 せっかち
409 10 7 18 30 15 30 のんき
410 30 30 15 8 25 7 いじっぱり
411 7 8 25 13 29 10 おっとり
412 10 13 29 24 26 5 てれや

ドーブルネタ論

n235.gif

この子でネタやりたいなぁって思っただけ。

例1)サイコブレイク 雷 吹雪 大文字@初代伝説準伝技
例2)破壊光線 ブラストバーン ハードプラント ハイドロカノン@反動高火力

とか?試験前の現実逃避で考えてただけです。ではでは。

ガンテツボール

中古ロムは色にもならないし、日本語NNだし、どこで他と差をつけるか?そう考えたらやっぱりめざパでしょ!嘘、ボールかなって思って。そんなわけでHGSSでしか不可能なガンテツボールで行こうかなって思います。ガンテツボールってHGSSだけだよね?wこれで他ロムでも使えたらアホすw皆さんはどれが好きですか?

レベルボールスピードボールフレンドボールヘビーボールムーンボールラブラブボールルアーボール

第四世代ID00000乱数調整メモ

共通初期SEED 0x2E0D1745 消費無
目的:ID 表00000 裏47396

プラチナの場合

2086年1月1日13時12分48秒に起動。(この時Fを6162Fに設定しておいてエメタイマー同時スタート)
     ↓
A連打でナナカマド博士の話を聞く、もといとばす。
     ↓
テレビ画面のところで、時間まで待つ。起動から102.70秒後(6162F)に決定
     ↓
自分の部屋になるので、ID確認


HGSSの場合

2000年1月1日13時42分16秒に起動 (この時Fを6163F=102.71秒に設定しておいてエメタイマー同時スタート)
     ↓
オーキドの話を進めて名前を決めて、
オーキドが「また あとで あおう!」というところまで進めて待機そして起動時から6163F=102.71秒後にAボタン。


前後±20のID。

初期seed  裏ID  表ID
0x2E0D1731  47776  09090
0x2E0D1732  41426  06144
0x2E0D1733  11718  18240
0x2E0D1734  58147  21426
0x2E0D1735  30604  49944
0x2E0D1736  32600  12360
0x2E0D1737  35114  50087
0x2E0D1738  30198  60085
0x2E0D1739  59008  54912
0x2E0D173A  04568  19841
0x2E0D173B  18487  20063
0x2E0D173C  37624  62395
0x2E0D173D  04357  29513
0x2E0D173E  22579  52267
0x2E0D173F  33055  52966
0x2E0D1740  05575  10866
0x2E0D1741  02947  44067
0x2E0D1742  31067  43957
0x2E0D1743  09831  12416
0x2E0D1744  44421  47851

0x2E0D1745  47390  00000

0x2E0D1746  04564  03478
0x2E0D1747  26687  46084
0x2E0D1748  40289  43578
0x2E0D1749  16344  15721
0x2E0D174A  00016  62251
0x2E0D174B  34840  27285
0x2E0D174C  41197  59245
0x2E0D174D  47696  29805
0x2E0D174E  57160  12943
0x2E0D174F  53236  11420
0x2E0D1750  55212  07901
0x2E0D1751  56547  36730
0x2E0D1752  23757  40602
0x2E0D1753  08086  27347
0x2E0D1754  34136  03335
0x2E0D1755  24677  65349
0x2E0D1756  13296  37033
0x2E0D1757  29489  27353
0x2E0D1758  03250  58943
0x2E0D1759  31436  23129

大会用テンプレ-自分用メモ-

~大会ルール~

大会開始:○○

優勝賞品:○○

ポケモンBWシングル

トレイン準拠。

禁止伝説使用禁止。ポケモン、アイテム重複禁止。

複数催眠禁止。催眠のかけ直し、ラス1催眠は可。

ただし、技「ねむる」による眠り状態は数に含まない。

自分がラス1での爆発、道連れ、滅びの歌、命がけは禁止。

反動、珠ダメで引き分けの場合、攻撃側の勝ち。

天候で引き分けになった場合、天候を起こした側の勝ち。

誘爆、鉄の棘等の特性ダメージで引き分けになった場合、攻撃側の勝ち。

準伝600族制限なし。レベル49以下のポケモン使用禁止。

毎試合ごとのPT、アイテムの変更禁止。

ルール設定はシングル、フラットルール、ミラクルシューターなし。

結果はコメントで勝ち報告「★○○vs△△さん ○○勝ちました」

回線が切れた場合は話し合いにて可能な場合は再現、無理な場合は再戦。

試合前、試合後挨拶はコメントでしっかり行ってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
